今年のHBSの進学予定者は12人。1stで2人、2ndで9人、3rdで2人合格し、1人他校に進学されたので同期となるのは12人です。誰が合格しているかを探すというのは意外と難しくて、アドミッションに聞いても個人情報なので本人に了承を取らないと開示できないということで、結構時間がたたないと正式に誰が受かっているかはわからなかったりします。
自分は2ndで合格したのですが、他の合格者を探し当てるために、知り合いに聞いてみたり、HBSの合格者向けサイトの掲示板で探してみたり、ブログで見つけてみたり、色々手を尽くして合格者を探し当てました。今後苦楽を共にする仲間を日々発見して増やしていくプロセスは、ドラクエみたいな感じでなかなかワクワクして楽しかったです。
そんな中、先日、某企業のレセプションの受付で、見たことのない名前の方でHBSと書かれている名札を発見しました。他の同期と、13人目の仲間?ということで色めきたって、レセプションの際に捜索してみたところ、なんとHBSではなくHarvardのほかの大学院に進学される方でした。予想とは違いましたが、同じ時期にHarvardに留学する方に会うことができBostonで飲み会をしようと契りを交わしました。
Harvardには、ビジネススクール以外にも行政大学院(Kennedy School)、ロースクール、公衆衛生大学院、メディカルスクールなど等、たくさんの大学院があり、MITもお隣さんですし、Dartmouth(Tuck)もバスで2~3時間のところにあるので、こうした仲間ともBostonでネットワークを広げたいなーと思います。Redsox松坂・岡島観戦ツアーとかやりたいなと。
ちなみにそのレセプションの後も、気がついたらKellogg生10人くらいに包囲されてました。。(笑)
(写真は、HBS前のCharlesRiverをまたぐLarzAndersonBridgeから撮ったHBSの建物。2月だから寒そうですね。)
最近のコメント