MBA留学生は、会社派遣で留学する社費留学生と、会社を退職または休職して自己資金で留学する私費留学生がいます。自分は私費留学生なのですが、最近はこうした私費留学生向けに、MBAを積極的に採用する企業がレセプションを開催したり、人材紹介会社企業を集めてレセプションを開いたりしています。
こうしたレセプションに参加すると、主催する側の企業は当然毎回違うのですが、参加する学生は結構一緒だったりするので、「よー、今日もよろしくねー」みたいな感じで毎回同じような私費留学生仲間と会うことになり、自然と知り合いも増えていきます。
みんなキャリアバックグラウンドが、メーカー、IT、金融、商社、コンサル、不動産、、、と多彩で、色んな話が聞けて面白いです。私費留学生のメーリングリストもWharton進学予定のKさんのご尽力で立ち上がっており、6月下旬にはこのメーリスのメンツで飲み会もする予定です。留学すると、どうしても地理的な制約で会えなくなってしまいますが(近くても、忙しくてあえないかもしれませんが。。)、できるだけ留学前にネットワークを広げたいなーと思います。
それにしても、今年はほんとにKellogg生が多い!ふと気づくと、Kelloggに包囲されていたということがよくあります(笑)Kellogg生はみんな熱いやつばっかなので、HBSも負けずに?がんばっていきたいと思います。(何を?)
(写真は以前シカゴに立ち寄った際の、ジョンハンコックセンターから見たミシガン湖。流氷みたいです。)
コメント