日々壮行会系のランチやディナーが続き、ちょっと胃腸がお疲れ気味です。
色々人と会っている中で、印象的だった出来事を。
火曜日のお昼に、大学のESSの後輩で財務省と経産省に勤めている後輩とランチ。
経産省の後輩Kは、前々からやりたがっていたIT政策の部署に移れたらしく非常に楽しそう。具体的には話せない部分が多かったみたいだけど、彼は結構国をよくしようという志やPassionをもっていていつも話していて気持ちがいいです。
財務省の後輩Nも、国をよくしようという志の持ち主。大学時代に自分が面白そうだからコンサルティング会社に就職するという話を彼にしたとき、ピュアなまなざしで「私的利益を追求して楽しいんですか?」と問われて、一瞬ハッとしてことを思い出します。普通に、コンサルティング会社も社会に貢献しているんだよと、彼に話したら誰かが対価を払うんだからそーですよねー、という話になりましたが、なかなか印象深いエピソードでした。彼はこの秋からフランスのLLMに留学するらしく、自分も彼を訪ねてフランスに遊びに行きたいと思います。
水曜日のお昼には、知人の紹介で国内独立系PEファンドのパートナーの方とランチ。友人の友人と、いうことで、ざっくばらんにお話をしていただき大変ためになりました。印象的だったのは、今の日本のPE業界はまだまだ海外と比べると黎明期なので、すでに日本でも確立したコンサルティングやIbankのビジネスのように、PEのビジネスを産業としてしっかりと成立させたいというお話でした。確かに、例えばコンサルティング業界は大前研一さんや堀紘一さん等の日本人コンサルタント第一世代の方々が長い期間をかけて、現在の規模にまで拡大してきたという経緯があるので、PEのビジネスを日本で同じように根付かせるというPassionには熱いものを感じました。その他にも、個人的に将来は学校教育も変えたいと思われているそうでこの話も熱かったです。
夕方には、前々職のコンサルティング会社の新人研修のお手伝いを頼まれて、新人の方から前職の事業再生ファンドのこと等についてヒアリングを受けてきました。色々と自分の知っていることをお話してきたのですが、新人の皆さんはもっと知りたい、成長したいという思いがほとばしっておりとても生き生きとしていました。
そして、最後に夜はWharon進学のKさんが主催されている私費留学生メーリングリストの飲み会に参加。遅れて参加したら、みんなものすごいテンションで圧倒されたのですが、自分もテンション上げてキャッチアップしました。ゲストスピーカーとして、グロービスの山中さんも参加されており、またまた素晴らしいお言葉をいただきました。「自分の人生なんだから、他人に惑わされずにやりたいことをやろう」。
その後、参加メンバーがそれぞれ自己紹介をして、将来やりたいことを語ったのですが、みんな千差万別。将来これをやりたいとはっきりと語っている方々は、とてもキラキラと輝いていました。
自分は、Ibankのレセプションに出たり、HBSの先輩にあったり、色々な方からお話を聞いたりして、迷いながら自分がもっともPassionをかけられるものはなにかと日々考えている次第です。これをやりたいという自分の中の仮説を、留学中も検証し続けて、時に軌道修正し、みんなの前でキラキラと自分のPassionを語れるようになり、そのPassionに基づいた仕事に留学後はつきたいなーと思います。
コメント