今日はナ・トワLLPのT先生(CPA)と、戦略コンサルで勤めている前職・前々職の同期Kの3人で久しぶりにランチ。現在、関西にいるT先生が仕事で関東に来るということで、約1年ぶりの再会を果たしました。
T先生は、前職時代に自分とKが担当していた案件を外部パートナーとして手伝っていただいた戦友のような関係。当時、簿記2級程度の会計知識しか持ち合わせていなかった自分に、減損会計から原価計算の具体的な業務プロセスまで、色々なことを教えて下さった恩人でもあります。寒空の中、一緒に鼻をすすりながら棚卸しをしたことはいい思い出です。T先生は、今年の2月に監査法人時代の同僚等とLLPを設立し独立され、現在は様々な会計に関するコンサルティングサービスを提供しています。
今回、T先生とお話して印象的だったのが、移動中の地下鉄でおっしゃっていた「今、自分のやりたい仕事をやっているので、とても楽しいんですよ」という一言。当たり前のことなのですが、仕事を選ぶ際の要素は色々とありますが、生き生きと話しているT先生をみて、改めて「やりたい仕事をやる」ということが一番重要なことだと感じました。
夜に、久々に大好きなクラシックコンサートに行きオーケストラが奏でる旋律を聞きながら、自分もやりたい仕事をやって人生楽しもうと心に誓いました。そのためには、当然何がやりたいかをしっかりとIdentifyすることが大事なので、今も色々考えていますが、HBSでの留学生活を通じても考えていきたいと思います。
(写真はT先生やKと通った某無人駅。ここで風に吹かれてると色々と感傷的になったりしてました。)
コメント