2007年夏よりHarvard Business Schoolに留学することになりました。
面白いブログを書くほどのも文才もないし、知見もないのでどうしようかと思っていたのですが、以下の理由でブログを書こうと決意しました。
① 学びを書き留めておく
先日お会いした、HBSの先輩の岩瀬さんに「感動をメモしておこう」というアドバイスをいただきました。確かに、HBSではたくさんの刺激・感動があり多くのことを学べるだろうけれども、しっかりと学んだことを記録しておかないと大量の情報に飲み込まれて、生き延びたけれども振り返ると具体的に何を学んだのかがあいまいになってしまうような気がします。なので、自分が日々、何を感じ、何を考え、何を学んだかを、後で振り返った時のために書き留めていこうと思います。
② 恩返し
自分自身も、MBA留学の先輩方のブログを読んで、MBA留学へのモチベーションを高めることができました。漠然としたMBAへの憧れを持っていたけれども、実際にどんなことがビジネススクールかはおきているかはよくわかっていなかった自分にとって、先輩方のブログはとてもエキサイティングで学びがあり、自分もMBA留学してみたい!という気持ちを高めてくれました。自分がこうした先輩方にうけた御恩をできるだけ、これから続く皆様や、何らかの事情でMBA留学をすることが難しい皆様に返していくという意味でもブログを書いていきたいと思います。
③ 等身大のMBA留学生像
自分だけかもしれませんが、MBAを受験する前にMBAに行く人たちは、めちゃくちゃすごい人で、自分なんかとても無理と思っていた時期がありました。しかし、自分がこうして留学する立場になると、普通にたくさん失敗をしよく悩む、普通の1人の人間であるということがよくわかります。ですので、こうした生のMBA留学生像を伝えるために、失敗した経験やクラスメイトや教授にGrillされるエピソード等もお伝えしていけたらと思います。
④ 知人への近況報告
あえて書くことではありませんが、知人への近況報告、元気に生きていますということを伝えるためにもブログを使っていきたいと思います。
色々長々と書きましたが、3日坊主にならないように少しずつ書き留めていきたいと思います。
それでは、はじまりはじまり~。
最近のコメント